No.02_ロジュマンタワー梅田

No.02_ロジュマンタワー梅田

今回は「ロジュマンタワー梅田」の内覧について書きたいと思います。

■地下鉄中崎町駅/徒歩1分

■地下鉄梅田駅/徒歩9分

■地上21階建て

■2015年/築7年

■総戸数/254戸

■管理費修繕積立費/約18000円

マンションの目の前にオープンしたてのライフがあります。

本当にエントランスを出てすぐ目の前なのでかなり便利。

この中崎町近辺は最近新築マンションも多く、

そのニーズに応えての出店と思われます。

マンション自体は20階以上なのでタワマンの部類に入りますね。

けれど高層マンションっぽくなく横に長いので一見、板マンのように見えます。

エントランスはとても広いつくりで

行き交う住民を見ているとご高齢からファミリー、若年層と幅広そう。

今回内覧した部屋は

■11階

■64.83㎡の3LDK


マンションの構造は内廊下は屋外に面していて

下を向くと地面がはるか遠い・・・

うっ、苦手かも・・・(高所恐怖症)

お部屋は一般的な田の字形の間取りです。

リビングダイニングのスペースがちょっと狭い印象かな。

キッチンは独立型でリビングの奥まった部分にあります。

夏は暑そうだし、テレビ見ながら料理出来ないのが難点。

すぐ横に洋室がつながっているけど扉がドアタイプなので

残念ながら繋げて広くみせることは出来ません。

玄関入ってすぐの左右には4.5帖、5.0帖の洋室が

あるけれどどちらか6帖は欲しいところです。

これだったら2LDKで広く使うほうが

効率的かな、というのが率直な感想です。

私はあいまいな仕切りで広々とみせる間取りが好みで

個々の空間をはっきり区切る間取りは今のところ求めていないのです。

年頃の子供が2人以上いるのなら別かもしれませんね。

どちらにせよはっきり部屋が別れた3LDKはそれぞれの部屋にエアコンが

必須だろうし田の字形は廊下でスペースをとってしまうので私の求めている間取りと乖離していました。

ただ洋室も脱衣所も備え付けの収納棚が充実しているので

すっきり収納は実現出来そうです。

眺望は目の前に雑居ビル、遠景にビル群。

決してきれいな眺望ではないなあ〜

管理費修繕積立費トータルで約18000円という点は比較的安いのかな。

1階部分には奥まったところにゆっくり一人時間をとれそうな

ラウンジスペースもあって充実していました。

建物全体としてはとても無機質なイメージ。

照明の影響でエントランスはかろうじて明るかったけれど

なんか暗い印象・・・

建物自体の外観がモノトーンだから?

立地も周りに商業施設とか学校とか人が集まるようなところがないからかな。

10年、20年後ここに暮らしているイメージが沸かず…

イメージって大事ですよね。

私はもし自分が住んだら〜って必ず自分の頭で色々細部まで妄想して、直感でしっくり来なかったらココは違うなって判断しています。



でも、

■3LDK/11階部分

■64.83㎡

■6190万円

築浅、駅チカ、タワマン物件としては

値ごろなのかな。

ちなみにオール電化なので大きな火事の心配はないかと。

なにか他に魅力があるかもしれないけれど、

これが内覧した所感でした。

こんな文句ばかり言って理想のタワマン買えるのかって思われそうだけど

あくまで資産価値のあるマンション購入を目指しているのでまだまだシビアに

目を光らせていこうと思っています。