No.03_シティタワー西梅田

No.03_シティタワー西梅田

大阪でも10個以上はあるシティタワーの中でも圧倒的に格上物件である
福島の「シティタワー西梅田」を見に行きました。

■JR福島駅/徒歩5分

 JR東西線新福島駅/徒歩8分

 大阪駅まで徒歩13分

■地上50階建て

■2006年/築16年

■総戸数/349戸

■管理費修繕積立費/約31000円


THEラグジュアリーなマンションの代表格。

まず見た目がかっこいいです。

ガラスカーテンウォールでデザイン性が非常に高い外観です。

まるでオフィスタワーのような外観で初めてみた時にこれがマンションなのか、と疑いました。

エントランスも広々としています。

ただエントランスに入るまでは階段のみでスロープはありませんでした。

ベビーカーや車椅子は少々不便ですね。

もしかしたら別の入り口があるかもしれませんが…

エントランスは天井の高さがあり、一面ガラス窓なのでとても明るかったです。

こちらのマンションの構造は少し特殊で、
まず9階まであがりそこにソファやコンシェルジュいるロビーがあります。

そこから更にエレベーターを乗り換えて住宅階へ移動します。

少し手間がかかります。

しかしホテルを思わせるようなその移動に気持ちが上がりましたね。

ただ、毎日だったらどうなんだろう、、、

ロビーもとてもラグジュアリーでした。

エントランスにもロビーにもゴージャスな
花が生けてあり華やかさがありました。

今回は3LDKのお部屋を内覧しました。

70㎡は広い!

今住んでいる部屋が60㎡なので十分な広さを感じましたね。

しかし、間取りが少し独特でした。

設備も少し古いかな、という印象でした。

きれいにキープされているのでそこまでは気になりませんが、
キッチン設備などはリフォームしたいかな、という印象。

ただ築16年なので途中で何度か外観的なリフォームはしているようです。

眺望は14階、南向きですぐ近くに高い建物が立っていないので眺めは良い方でした。

遠くにグランフロントなど梅田のランドマークが見えます。

正面には高速?道路も見えます。


■3LDK/14階部分

■70.44㎡

■7000万円



築年数が経ってはいますが、
ハイグレードのタワマンでこの広さ、
この立地で7000万円は割安では、という印象でした。


駅近タワマンだと60㎡台で6000万後半~7000万円するところもあるので。


懸念点を申すと福島は少し都会の喧騒が気になるな~と。


商業的な街のイメージがあり、

”都会でありながらゆったり静かに暮らす”

からは少しかけ離れているのかな、と。

細かいことを言うと
JRが通っているので結構騒音が気になります。

徒歩圏内にはマックスバリュースーパーがあるみたいですが、
それ以外は最寄りにスーパーがないのも難点ですね。

公園は近くに大きいものがあるみたいなので子供を遊ばせるには良いですね。
ただ学校は少々距離がありそうです。

しかし、今開発されているうめきた公園が徒歩圏内にあるので
開業したら更に良い立地にグレードが上がりそうでうね。

ただ築年数がもうすぐ20年ということで今後の資産性が気になります。

福島界隈にはこれ以外にも築浅タワマン、今後建設されるタワマンがあるので。

マンションのデザイン性は圧倒的に大阪の中でも高いと思います。

生活感を感じさせない佇まいがかっこいいですね。

それとうめきたができたらどうなるか、このあたりがポイントですね。


以上、シティタワー西梅田のレビューでした。