ブラウンのハンドブレンダーでアボカドの種は本当に潰せるのかやってみた。

ブラウンのハンドブレンダーでアボカドの種は本当に潰せるのかやってみた。

以前ブラウンのハンドブレンダーがとってもおすすめという記事を書きましたが、私(妻)はよくこれでスムージーを作っています。

※下記記事でおすすめな理由、執筆しています。
 合わせて御覧ください。

このブレンダー、コンパクトなのに本当にパワフルで”アボカドの種まで潰せる”と謳っているのですが、あんな硬い種が本当に砕けるのか私は疑心暗鬼していましたが本当に砕けました

ただし!全てのアボカドがきれいに砕ける訳ではなく、熟れていない硬いアボカドは砕けませんでいた。

今回は種ごと砕くコツと砕けなかった事例をご紹介したいと思います。

購入の検討や自宅での使用の参考にしてみて下さい。

種ごとスムージーの作り方

私はスムージーをよく朝に飲みます。

撹拌するだけで手間をかける程でもないので、カットした野菜、果物を順番にカップの中に放り込んでいます。具材はいつも3〜4種類くらいです。

・小松菜orほうれん草

・キウイ(皮のまま)

・バナナ

・アボカド

私はいつも上記の野菜を使用しています。

それに甘酒や豆乳、もしくは水といった液体を少々追加。

仕上げにレモン果汁をふりかけてハンドブレンダーで撹拌します。

アボカドはブラウンのハンドブレンダーを使う前までは種、皮を除いていました。

しかし種には実以上に栄養があるそうです。

栄養価の高いアボカドの抗酸化物質・アミノ酸の約7割はこの種に蓄えられているそうです。(アボカドの栄養価について/参照:エキサイトニュース)

今までまるっと捨てていましたが勿体ないことをしていました。

そんな情報もあって私はアボカドの種も砕ける点が、ブラウンのハンドブレンダーを購入する決め手の1つでした。

では実際に作った時の写真で作り方をご紹介します。下記写真のように種を付けた状態のアボカドを種、皮付きのままハンドブレンダーで砕いていきます。

使い方は普段と全く同じです。

押し当てていくと途中でゴツゴツといった硬いものに当たる音がします。アボカドの種に突入したのでしょう。そのあとは割とスムーズに砕けていきました。

上記が撹拌後の写真です。

ほんの2分ほどで見事なスムージーが出来ましたっ!

味もいつものスムージーと変わらず飲みやすくおいしいです。

熟れていないと種が砕けない?

上記は成功パターンです。

また別の日に再びアボカドの種、皮付きでスムージーを作ったのですが、いくら刃を当てても砕けず失敗に終わりました。

その原因はアボカドの硬さだと思います。

下記が失敗に終わり砕けそびれたアボカドです。

いくらブレンダーの刃にかけても全く砕けません。

結局、他の食材は撹拌出来ましたがアボカドだけはびくともせずこれだけ取り除いて飲みました。

事前に硬さを確認しよう

やっぱりまだ硬かったかな〜と反省。

アボカドを使う際は事前に手で硬さを確認することをおすすめします。

片手で握り、ムニっとした柔らかさを確認できたら問題ないです。

今回砕けず仕舞いだったアボカドはしばらく保存して柔らかくなってきたらまた使おうと思います。

ちなみに今回使用したアボカドの種を潰せるブラウンのハンドブレンダーは下記の2種類です。どちらも性能は同じで、付属のカップボウルの仕様サイズ、アタッチメントの数が違います。

2017年に発売され今現在も価格.comで常にトップ5に入っています。

私は夫婦二人暮らしですがMQ735を使っています。

コンパクトに収納出来るしスムージー作りやちょっとした大根おろしなどで使うにはぴったりのサイズ感です♪

デザインもかっこいいし使いやすいし、性能も良くて重宝しています。価格も思った程高価格ではなく、私の料理道具の”マスターピース”です。

下ごしらえも超時短で出来るのでもう手放せない存在です。

時短家電にご興味がある方は是非この商品の便利さを実感してみて下さい!

以上、アラサーデザイナーの料理プロダクト紹介でした。