初めての確定申告マニュアル【郵送Ver.】

初めての確定申告マニュアル【郵送Ver.】

確定申告の時期ですね。

以前からよく耳にしていたしこの時期は世間が騒ぐのでさぞかし大そうなイベントなのだろうと他人事として聞いていましたが、私も昨年会社を退職し年内に再就職をせず年末まで無職だったので今年は確定申告をしなければいけません。周りに聞く人がおらずなんとか自力で書類を作成したのですが、想像していたより簡単で思いの外時間もかかりませんでした。

今回は私と同じような境遇の方の参考になればと思い、確定申告の流れを説明します。

初めての作業は億劫に感じるかもしれませんが確定申告をすることによって昨年払い過ぎた所得税が還付されるので当てはまる方は必ず期間内(3月16日迄)に確定申告をしましょう!

確定申告をする人とは

今回私が紹介する確定申告の方法は下記に当てはまる方に向けたものです。

①昨年会社を退職し、年内に再就職しなかった
 (あるいはフリーランスになった)
年末までどこか会社に在籍していれば年末調整を会社がしてくれますが、どこにも属していない場合は自分で昨年の所得や保険、寄附金の金額を申請します

②今年度のふるさと納税のワンストップ制度を申請できなかった
ふるさと納税の申し込みは毎年12月31日まで受け付けています。ギリギリに申し込んでワンストップ特例制度の申請締め切り(だいたい翌年1月10日頃)に間に合わなかった方は、その寄附金を自分で確定申告しなければいけません。
※ふるさと納税を申し込んだ後に退職することが決まった方はワンストップ特例制度の申請は一旦保留にしておきましょう!ワンストップ特例制度は会社員のみが使える制度です。次の勤務先が決まってから申請する方が確実です。

③会社員だったが年の途中で専業主婦やパート・アルバイトに変更した

自宅で確定申告をする為に準備するもの

確定申告は自宅で出来ます。(厳密にいうとネット環境が備わっていれば、ですが)

確定申告に当てはまる方はおそらく国税庁のHPをご覧になったと思いますが、正直とっても分かりにくいと思います。恐らく知識のある方や何度も申告している方だと分かると思いますが、初心者からするとe-TAXやらID、パスワードの発行やら沢山あって何から始めたら良いのか順序が分かりづらく理解するまで時間がかかります…

私は全てウェブ上で完結出来たら良いと思い、e-TAXで提出しようと思いましたが、事前にパソコンに専用ソフトをインストールしたり、マイナンバーを読み込む為にICカードリーダライタが必要だったり、またスマートフォンでも作成出来るようですがそれも事前に個人情報の登録などが必要で、要するにe-TAXの場合は事前準備が沢山ありそれだけで1時間以上かかる作業が必要です。

なので初心者の方で今年限りの申告など、毎年確定申告をする予定のない方は、HP上で書類を作成し、印刷して提出するやり方をおすすめします。

必要なものは、

パソコン

プリンター(白黒でOK)
※なければコンビニプリントでも可能

源泉徴収票
※これをもとに給与所得など入力します。

④個人で加入している保険料控除証明書
※加入している場合のみ

⑤ふるさと納税の寄付金受領証明書
※寄付した場合のみ

マイナンバーカードの写し(両面)
なければマイナンバー通知カードの写し
※本人確認のため確定申告書に同封します

⑦還付金振込先の銀行口座番号

ハンコ郵送用封筒

確定申告の流れ

それでは手順を説明します。
書類作成にかかる時間は約15〜30分ほどです。

①国税庁のHPの「所得税の確定申告」のサイトへアクセス。
下記図の「確定申告書等の作成はこちら」をクリック。

②下記ページにいくので、「作成開始」をクリック

③提出方法の選択で右側の「印刷して提出」をクリック。

④作成する申告書の書類を選択します。
 会社員時代の収入を申告される方は左の「所得税」をクリック。

⑤元会社員の方は左側の「給与・年金の方」を選択します。

⑥入力画面に入るので画面の指示に
 沿って記入を進めていきます。

⑦所得や寄付金(ふるさと納税)、昨年の支払済保険料を入力する画面があるので当てはまる箇所に金額を入力します。全て入力し終えると今年度の還付金が自動計算され表示されます。

⑧最後は入力した内容が提出用の書類に自動的に反映されます。その後、印刷画面が表示されるので指示に沿って印刷します。

⑨印刷した書類一式の中に、マイナンバーカードの写し、保険料控除証明書、ふるさと納税の寄付金受領証明書をのり付けする台紙があるで、そこに全て貼り付けます。マイナンバーカードの写し以外は全て原本を貼ります。

⑩準備が出来たら提出書類を封筒に入れ税務署宛に郵送します。

これで確定申告の作業は完了です。あとは自分の銀行口座に還付金が振り込まれるのを待つだけです。

初心者の私で約1時間の作業でした。かなり身構えていたのですが意外とすんなり出来たので安堵の気持ちです。

最初の作成開始ページに行くまでに色々と遠回りしましたが(e-TAXの手続きの為にパソコンセットアップを始めたりスマホで作成提出する為にそれ専用のアプリをダウンロードしたり)、私の様に今後毎年確定申告するかまだ分からない方は、最初は書類提出方式が1番分かりやすく、最時短で作成出来ると思います。

確定申告期間は2020年2月17日(月)から3月16日(月)です。1ヶ月の期間があるので時間を見つけてあまり気構えずサクッと作成しましょう。

以上アラサーデザイナーの初めての方に向けた確定申告マニュアルでした。