ユニクロのセールまとめ&比較!ユニクロUをお得に購入するためには

ユニクロのセールまとめ&比較!ユニクロUをお得に購入するためには

こんにちは。20年来のユニクリスト 夫です。

本記事では、日本最大のファッションブランド「ユニクロ」で、最もお得に買い物をするために必要なことを厳選してまとめています。

また、通常ラインだけではなく、「ユニクロU」をはじめとする特別コレクションについても、お得に買えるタイミングをまとめていますので、新作を購入される際の参考にしてください!

UNIQLOのセールについて

感謝祭【5月、11月】

毎年5月は「誕生感謝祭」、11月は「創業感謝祭」が行われます。

5月はエアリズム関連商品、ユニクロUのクルーネックTシャツなど、春夏用のアイテムがセールになります。

11月はヒートテック関連商品や、各種ニット製品など、秋冬用のアイテムがセールになります。

値下げ金額的には、普段のセールと大きく変わりません。

しかし、実際の使用シーズン真っ只中に購入することができるため、

使用機会回数という観点を踏まえると、最もお得だと言えるでしょう。

また、感謝祭では1万円以上購入した人に限定の特典が配布されます。

毎年異なる特典が配布されており、2019年では以下の特典が配られています。

5月:オリジナルポケッタブルトートバッグ

11月:1000円のクーポン券

2019年のクーポン券は異例でしたが、毎年違う種類のものが配布されます。

基本的には先着順となっていますので、買うものが決まっている方は期間中早めの買い物をおすすめします。

歳末、初売りセール【年末年始】

私が最もお得だと実感しているタイミングはこの歳末、初売りセールです。

特に年始の初売りに最も安くなるアイテムの、「カシミヤセーター」

通常価格では9,990円(メンズ)するこのアイテムがこの時期に限って半額の4,995円になります。

このお得度はすさまじく、毎年この時期になると「カシミヤセーター」の色欠け、サイズ欠けが頻発しています。

破格の金額でカシミヤを実感できる素晴らしい商品であり、大企業ユニクロの底力を感じるプロダクトです。

欲しい色がある場合は、セール開始と同時に購入した方が良いでしょう。

今年の年始は夫婦揃って買いました!

期間限定価格商品【週末セール】

ユニクロは週替わりでセールをしています。

毎週末開催されるこのセールがユニクロでお得に買うための最も重要なポイントです。

金曜日に対象アイテムが公表され、基本的には以下のようなパターンで値引きされます。

3990+税 →  2990+税 
2990+税 →  1990+税 
1990+税 →  1290+税 
990+税  →  690+税

これ以外で7,990円を超えるアイテムは2,000円引きになることもあります。

金額を見ると分かると思いますが、20%から 30%程度の値下げとすごく安くなります。

この期間限定価格では、新作アイテムであっても、シーズン中であっても週替わりでセールにかかります。

毎年発売されている、いわゆる“レギュラーアイテム”は、ほぼ確実に値下げ対象になるでしょう。

比較的期間限定価格の対象になりにくいのは、あまり宣伝しておらず、実験的に発売されている新しい型のアイテムですね。

ユニクロのレギュラーアイテムは余程のことがない限りこの期間限定価格のタイミングで買いましょう。

値下げ

上記3種類のセールについては、セール期間が終わると元の価格に戻ります。

ここで説明する“値下げ”は期間がなく、半永久的に安くなります。

この“値下げ”は毎週火曜日に対象のアイテムが公表されます。

このときも期間限定価格と同じように値下げされます。

3990+税 →  2990+税 
2990+税 →  1990+税 
1990+税 →  1290+税 
990+税  →  690+税

この“値下げ”はアイテムによってさらに追加で安くなっていきます。

しかし、注意しなければいけない点として、この“値下げ”の対象となるアイテムは、シーズン後半のアイテムであるということです。

ほかのファッションブランドのセールと同じですね。

値下げされたアイテムはその年の使用機会は必然的に減ってしまいます。

毎年使用する普遍的なアイテムであれば良いのですが、服の趣向は年々変わり、また毎年新アイテムが発売されます。

次年度着るために購入したは良いものの全く着ないということがないように購入を検討してみてください。

ユニクロUのセール時期

ユニクロUとは

Uniqlo Uとは、アーティスティックディレクターのクリストフ・ルメールが、上質なワードローブを追求するコレクション。シーズンを追うごとに、究極のデイリーウエアは進化し続けます。

https://www.uniqlo.com/

ユニクロの通常ラインはデザインは無難でゆったり目、誰もが着れるということに注力しています。

しかし、デザインに力を入れていない訳ではなく、ユニクロUを含む特別コレクションはデザインも良く、素材も良く、コストパフォーマンスは抜群です。

ユニクロUをお得に買うためには

ユニクロUの値下げは2つの種類に分けられます。

一つ目が、“企画数量”or“販売価格”を見誤ったアイテム。

これらのアイテムは意外と早い段階で値下げされます。

期間限定セールに登場→そのまま値下げのパターンが多いですね。

力を入れて作り、広告も出しているものの、販売後の初動が弱いアイテムが対象になります。

ユニクロの売り出し方とインフルエンサーの評価のギャップで対象アイテムの大方の予想はできます。

これらのアイテムはシーズン中に売らなければいけない量も多いため、早い段階から値下げされます。

具体的には、発売1ヶ月が目安ですね。

そのタイミングより、徐々にユニクロUの値下げが始まります。

もう一つの値下げが、通常ラインでも述べたシーズン後半の売れ残りの値下げです。

ユニクロUの特徴の一つとして、色味の良さがあります。

ユニクロ自体が“キラーカラー”を設定しており、それに加えて定番の人気色もあります。

ユニクロUでは色欠けが多く発生するので、人気の色は定価で買うべきでしょう。

シーズン後半になると比較的人気の無かった色のアイテムが値下げの対象になることが多いです。

このタイミングで自分の好みの色、サイズが残っていることはあまりありません。

残っていたとしても値下げされた後の数日間で在庫切れになることがほとんどでしょう。

もし、気に入った色、自分に合ったサイズがあれば即買いをおすすめします!

今日のくらしハック:買い物は計画的に

ユニクロは品質に対して、価格が本当に安いです。

素材も他社と比較して上質であり、定価で買っても満足度が高いですね。

これは、大企業の大量生産できる基盤があってこその低価格なので、ほかのブランドでは真似できない強みです。

そのただでさえコスパが高いユニクロのアイテムも買うタイミングを考えるとさらにお得に買えます。

今欲しいアイテムがある方は、毎週金曜日の期間限定価格を待ってから買ってみてください!