ジェットウォッシャーで歯周病予防?予防医学としておすすめのプロダクト

ジェットウォッシャーで歯周病予防?予防医学としておすすめのプロダクト

こんにちは!mikanpubです!!

皆さん歯医者さんで検診を受けた際に
”歯周病予備軍”と言われたことはありませんか?

あるいは「自分は歯周病になる可能性が
あるかも…」と気になったことはありませんか。

あるCMでも流れていましたが
今は30代以上の3人に2人が歯周病といわれるほど
歯周病患者は増加しています。

歯周病は気づくのが遅いと完治が
難しかったりあるいは治療が長引いたり、
と時間とお金もむしばんでいく病気です。

歯の治療費って結構高いですよね。
だいたい1回の診療で3000円くらい
取られます…
症状が悪化すれば数万〜数十万かかります。

そして放置しておくと
70代頃には歯を失っている可能性もあります。

命に直接関わりはありませんが
身近に潜む恐ろしい病気です。

虫歯にすらなったことないし
私は大丈夫!と思っていても
3人中2人がなる国民病です。
決して他人事とは言えませんね。

私はあることがきっかけで
異常なくらい歯周病に対して
敏感になりました。

歯周病に対して少しでも
気になる方には是非読んで欲しい
と思います。

人生の最大のテーマは
”食と健康”であり食べることが大好きな私達夫婦
が歯周病予防の為に考えた手段を実体験を元に
紹介したいと思います。

(主に妻目線で書いています^^)

きっかけは歯石チェック

筆者(妻)は20代前半、社会人に
なった頃から年1〜2回定期的に
歯医者さんに通っていました。

虫歯のチェックや歯石掃除の為です。

歯石は歯垢(しこう)が固くなったもので、
歯磨きの磨き残しなどが原因で
2日ほどで固まりブラシで磨いても取れません。

私は割と自分では歯磨きを
しているつもりでしたが
20代半ばは仕事や飲み帰り
など疲れたときは歯磨きを
せずにそのままベットインを
していたことが結構あって
夜の歯磨きを少々サボっていました。
なので気がついたら前歯の裏側に
歯石が溜まっていることがありました。

歯石を放っておくと
口臭の原因にもなるので
歯石が出来たタイミングで
歯医者さんにクリーニング
してもらっていたのです。

この歯石取りですが、
めちゃくちゃスッキリするんです!笑

下の歯の裏側や奥歯の歯茎の
付け根などが磨き残しが多くて
歯石がついているのですが
1時間くらい歯科衛生士の方に
削ってとってもらいます。

特に前歯が分かりやすいのですが
歯石で歯間が埋まっていたものが
歯と歯の間に隙間が出来ます。

初めて歯医者さんで歯石をとって
貰ったときはかなり歯石が溜まって
いたらしく、「こんなにとれたよ」
と自分の歯石を見せてもらったのですが
大きな歯石の固まりを見た時は
驚きと同時に快感を感じました。笑

そんな経緯もあり
私は20代半ばから
歯石には敏感で
家でもデンタルフロスを使って
歯間の汚れを取ったり
歯間専用ブラシも使い入念に
歯磨きをするよう心掛けていました。

28歳の時に歯医者さんに言われたこと

そんな風に20代半ばからは
私は歯をきれいに保っている
つもりでいました。

しかし28歳の時、
歯科検診をした際に
歯医者さんに言われたのが、

「普段デンタルフロスは使っています?」

「(当時は週1で)デンタルフロス使っています。」

「結構奥の方に磨き残しがありますね〜」

「歯周病になる可能性があります。」

(「えっ、早くない??」)


その場で歯医者さんが私の歯間に
デンタルフロスを入れたのですが
すごい汚れが出てきました。笑

そしてこう言われました。

「歯周ポケットに汚れがたまっていますね。ほら。」

鏡ごして自分の歯を見たのですが
歯と歯肉の間がぴろっと0.5mmほど
めくれたのです。

通常健康な歯茎の場合は
歯肉はめくれず歯に密着し
引き締まっているようです。

私の場合、下記のイラストのように
歯と歯肉の間(見えない部分)に
歯周病プラークという菌がついていたのです。

なので歯茎の引き締まりが
悪くなっていたのです。

引用:システマ

これが歯周病になる要因で
歯周ポケットに菌が入り
歯茎が弱ります。

菌が繁殖し悪化するともっとめくれるみたいです。

そうなるともう歯周病です。

ご想像の通り放っておくと
歯が抜け落ちていきます。
怖いですよね…

とにかく私の歯は自分が思っている以上に
磨き残しがあり汚れているとのこと。

そしてその汚れが原因で
歯周病になる可能性があることが分かりました。

今まで目で見える部分ばかり
お手入れしていたのですが実は
見えない部分にも汚れが溜まっていたのです。

それから歯医者でも治療を薦められたのでしばらく通院しながら同時に自己予防対策も考えました。

自宅で簡単に予防出来る方法があった

当初私は歯周病予防として週1で行なっていたデンタルフロスを毎日することと歯間ブラシで入念に歯を磨くことで改善されると考えていました。

しかし夫にこの事を相談すると

「それならジェットウォッシャーがいいんじゃない?」

との返答が。

ジェットウォッシャーとは、電動歯ブラシの先っぽがブラシではなくノズル型になっていてジェット水流がでるものです。簡単に言うと口腔洗浄器です。

「歯と歯の間の汚れを落とす」
同時に水圧で歯茎が強化されます。

まさに私が求めていた機能を備えています。

アナログな私はあくまで自力で
歯周病予防をしようとしていましたが
調べてみたところ、
そのジェットウォッシャーは
歯周病予防に最適だそう。

しかも電動なのでわざわざ
デンタルフロスのように手動で汚れを取るより
かなり時短になるし、歯茎の強化にも繋がる。

気になって早速ネットで検索。

パナソニックやフィリップスが
口腔洗浄器という名前で
商品を数種類出していました。

コードレスタイプ、
大きなタンクがついているもの、
コード付きタイプなどがあり
価格帯は8000円〜14000円くらい。

その中で私達が選んだのは
パナソニックのEW-DJ52-W

引用:ギズモード・ジャパン

購入の決め手は、

①価格が1番手頃だったこと(約8000円)

②コードレスタイプでコンパクトなこと

③握りやすい持ち心地だったこと

です。

毎日使い続けられる手軽さ!

使用方法はとっても簡単です。

1時間の充電で約10分間使用可能です。

そして1回の使用時間は約1〜2分です。

夫婦で使用していますが、週に3回のペースで使用するとして、週に1回の充電で事足ります。

使いたい時に電池残量がないと困りますが、少しの充電(1分ほど)で1回分は使えますので、ストレスをあまり感じず使用可能です。

充電方式も一般的なAC充電ですが、充電器が少し幅を取るので、そこは改善して欲しいポイントですね。

タンク容量

約200mL(約60秒)

口コミではタンク容量が小さいことが不満として上がっていましたが、使用した感想として、このモデルにこの数値はさほど重要ではありません。

1回分使い切れば背面のフタを開けて給水すれば良いので、容量はあまり気にしたことはありません。

簡単に給水出来る機構は高評価です。

この取り回しの良さは重要で、タンク付きと迷われている方にはコードレスのこちらの商品をオススメします。

モード

超音波水流
水圧5段階調節

水圧は強く、しっかり洗浄できます。

汚れをごっそり取りたいときには強め、あまり刺激したくないときは弱めと使い分けできます。

このモデルは5段階制御で、他にも10段階制御のモデルもありますが、これ以上細かい制御は不用かと思います。

普段はレベル3か4で使用しました。
(最小1、最大5)

最大の5は十分強力で、慣れない内は使うのが怖いほどです。

また使い始めはレベル1で使用しましたが、水圧の勢いに驚きました。けれどそれは1回で慣れてしまいます。

また歯茎から血が出ましたがこれは心配ないです。使ううちに歯茎が鍛えられて出血はおさまります。

使い心地

きっとデザイナーの方が持ち心地をかなり追求したのだと思いますが、グリップが手にフィットしてとても持ちやすいです。

水を入れるタンク機能が本体に備わっているので下の部分は膨らんでいる形状でやや大きく感じますが手で握るところはきゅっとくびれになっていて女性の小さな手でも握りやすいです。

また無駄なラインがなく全体的にすっきりとした印象で「THEヘルスケアグッズ」というような見た目でそのあまり主張しないカラー、かたちは洗面所にすっと馴染みます。

要するにとても清潔感のあるクリーンなデザインです。

お手入れ性

毎回使用後は分解して水洗いしています。
そして乾燥させています。
少し手間に感じる部分はノズルの水抜きくらいです。
使用後はノズルを付けたまま空運転してノズル内の水抜きをします。
気を抜くとノズル口が上を向いていたりして思わぬ方向に残り水が飛んでしまうので必ずノズルの口を下に向けて水抜きしましょう。

使用の注意点

これは完全防水のコードレスタイプでお風呂で使用する事も出来ます。私達はいつも寝る前の歯磨き後に使用しているので使用場所は洗面所です。

小さく口をあけてノズルの先を口の中に入れます。この時本体はまっすぐ直立の状態です。

そしてノズルの先を歯間や歯茎に当てて運転します。

口から水が出ていくので少しかがんで洗面台に口を近づけながら使うのがおすすめです。

口から水がしたたり落ちていくのですが汚れも一緒に流れ出ているのが目視できます。笑

この時、私の夫曰く、口の中が口臭で充満するそうです。笑

それだけ口の中が汚れていた、そして洗浄されているということですね。

肝心な効果は?

使用して現在1ヶ月くらい経ちました。

今でも毎度使い終わった後に
お口スッキリ爽快感を感じます。

あと奥歯の裏側を舌でなめると
ザラつき感を感じていたのですが
そのあたりにノズルを集中的に当てると
だんだんつるつるとした舌触りになってきた気もします。

また歯茎からの出血も段々減っていき
おそらく歯茎強化もされていると思われます。

とにかく夫婦共にこれは本当に買ってよかったと実感しているイチオシ健康プロダクトですね。

自宅で継続的に出来る時短歯周病予防です。

現代人の生活の変化で年々増加している生活習慣病。

今後も家庭で出来る予防医学にまつわるヘルスケアグッズはどんどん需要が高くなると思われます。

いくら貯蓄があっても病気にお金をかけていたらもったいないですよね。健康、病気にかんしては日常的に意識してセルフ予防していきたいです。

そんな意味でも約8000円で歯周病予防出来るジェットウォッシャーはとってもコスパの良い病気予防手段だと思います。

使用を習慣づけて夫婦共々健康な歯を維持していこうと思います。